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  • 2014/04/28/Mon 19:32:10
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2014春M3終了~~~!!

はい、猛烈に久々のエイジャです。

今回の春M3では、

・3104さんの戦闘系楽曲コンピ「The Battle mode 2」の8曲目
「Emerald Devil」にて楽曲参加!

・「KANKITSU RECORD」さんの「シトラス・ガーデン」の11曲目
くふ氏のアレンジ曲「ババ~ンとバトルだバンバトル!!」にエレキギターで参加!

他にも
C85にてNEXT-SOFT+さんのスペースにて頒布されていた、
SRPG「リーメベルタ」のオリジナルサウンドトラック、
旧譜である「悠久の旅人」「妖奏戯」「SCARETT SOUL」をそれぞれ頒布!!

…そして当日仕上げの「おまけ」も無料頒布してました^^(会場限定)

一応今回はアルバム作る予定が、ギターの新しいスタイル確立のために
すべて遅れてしまい、間に合いませんでした……誠にめんぼくないですorz

ただ、そのおかげで更なる演奏の質の向上につながったと確信できるので
次回予定のアルバムこそ、ご期待いただければと思います…!!


…あと、寝不足が原因で当日に会場で倒れてしまったので
次回は本当に気をつけるようにしたいと思います。


なお、来月の例大祭にもオーケストラ系のコンピに参加しておりますので
そちらにも是非チェックいただけたらと思います♪

こちらについては近いうちに詳細などの情報が出ると思われますので、しばしお待ちを~♪

以上、エイジャでした。
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  • 2013/02/17/Sun 23:37:47
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ひさしぶりの更新

ハイ更新~www

ってことでまたまた久々の更新です^^

前回のM3の後から今までのまとめって事で
・DTMコンピ参加
・冬コミ行って騒いだ
・デスマコンピ参加
・M3参加ケテイ

ぐらいかな^^;
詳しくはブログ以外のHP上の更新履歴とかで分かるので
ぜひそちらをw

あ、そうそうボーカル募集曲を歌ってくれる方がいらっしゃったので
よかったら聴いてやってくださいませ~☆


ちなみに例大祭も参加予定です^^

って事でとりあえずはM3に向けて頑張りますんで
みなさんよろしくお願いしまふ~♪
  • 2012/08/06/Mon 23:23:06
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SRPG【Rime Berta】だぜぃ!!

リーメベルタ

ちゅどーーーーん

お久しぶりのエイジャです^^

突然のご報告ですが、
同人ゲームサークル「NEXT-SOFT+」さんのシミュレーションRPG【Rime Berta】で
効果音の制作を手伝わせてもらってます♪


-----------------------------------------------------------
NEXT-SOFT+
コミックマーケット82
日時:2日目(8/11)
スペース:
西地区 ひ - 11 a

HP:http://plus.next-soft.net/
Rime Berta紹介ページ:http://plus.next-soft.net/RB/#introduction

-----------------------------------------------------------

↓こーんな感じのゲームです
リーメベルタ

私の大好きなゲーム「タクティクスオウガ」や「FFT」のような感じです^^
どちらかというと「タクティクスオウガ外伝」のが近いかな♪


実は前回の体験版の時点で効果音制作に参加しているのですが
今回さらに追加された分は、より一層迫力アップしてるスキルばかりなので
前回の体験版をプレイされた方も
より迫力のある追加スキルを堪能してやってくださいな☆


実は前回の体験版もそうなのですが、この【Rime Berta】というゲームは
武器の種類ごとに実は効果音が全部違う(クリティカル音なんか特に)という
とても豪勢な仕様になっており、
そのぶんマニアックで素敵な【違い】なんかも出せるので


【新しく覚えたスキルを試しに使ってみたくなる】

という気持ちを増長させるには十分だと思います☆

このゲームが気になる方は
まずは夏コミにて「NEXT-SOFT+」さんのシミュレーションRPG【Rime Berta】を要チェック!!
  • 2012/06/30/Sat 17:55:19
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2時間でいきなり曲を作ってみる!!

2時間で一曲作ってみる!!

久々の更新のエイジャです^^

さて、突然ですが「2時間で曲を作る」というテーマはよく聞くので
私もやってみました♪

2時間のコアなメロディ by absorbcolor-aja

ネタで動画とかで上がってるものは別として^^;
「2時間」でどこまで作れるか…(頭の中に何も浮かんでない状態から)という手順を説明していくと

1.どんな曲のイメージにするか
  ↓
2.楽器やらの音色をどうするか
  ↓
3.メインメロディを作る
  ↓
4・その他諸々の構成やら伴奏などを時間が許す限り作る
  ↓
5・簡易の音圧やバランスの調整
  ↓
6.再生できるデータに書き出して終わり


こうなりますね^^
実際に完成させるのは物理的に不可能なはずですw
1~3の項目を省いた状態ですら厳しいでしょう…^^;

ですから、効率を良くするために最低限必要な部分に時間を使って
あとは未完の状態で作る事にしました(汗)

…という事で実際のエイジャの手順などは以下の感じに…^^;

1 →ノリで最後に決める、考えるだけ無駄。
   厳密にはBPMの速さは速ければ速いほど、曲制作では多方面で楽なので
   あらかじめ速い曲にしました。
   また、ループ用BGMは構成少なめでも問題無いので断然こっちを選びました^^  →所要時間 およそ10秒程度 
2 →生音系は比較的選ぶと時間食うので、
   打ち込み系のデジタル音源がベストw

   【高域、中域、低域】の3つにコンパクトにまとめて、迫力でごまかす。
   最初に決めてしまうのが一番早いし効果的。
   アナログの迫力出したかったらアナログのハード音源や
   ミキサーを通す。(デジタルな回路ではなく要アナログ回路経由ね)         →所要時間 10分程度

3 →ピアノをアドリブで弾きながら打ち込み、コード付けは後
  これはもう2で決めた音源でアドリブで決める…というかリアルタイムで演奏しながら
  録音したものをクオンタイズしてリズムのずれを調整^^
  そのあとに再生して確認しながらメロディのおかしな部分などを微調整。
  最終的に仕上がるイメージはシンプルなものになるので
  ここは「良いメロディ」に全力を尽くして時間をかけ、
  一音ごとの強弱の微調整とかは比較的やらない。                   →所要時間 40分程度
  (歌ものならば、ここで歌詞とメロディをアドリブで録音する事になるし
   当然一発録りだが、そんな人間見たことないので最初からそんな無茶はしない)

…ここまでで1時間はかかるし、むしろかけた方が良い。
そして鬼門の後半



4 →あらかじめ決めていた音色を無理せずただ打ち込んでいくだけ。
   7thを使ったコード解釈は比較的避ける。アドコードや6thなら楽
   HP5やらメロディックマイナー程度ならいいが、オルタードスケールを使用した
   ⅡーⅤ進行や、コンビネーションオブディミニッシュなどを使いたいとか思ったら負け
   テンションノートは音量の微調整が必要になってくるからやめておこう^^

   シンバル系の音の良さは捨てる。(シンバル系は現代音楽では捨ててもそんなに皆聴いてない)
   ベースは明らかなデジタルでいく。
   (打ち込みベースだと色々と楽だし、打ち込みベースは音かぶりにくい)
   上もの音色は目的をはっきりとしたものだけ。(うっすら入れるとかは時間かかるので)
   フィルはノリでその場で決める。(フィルの細かい部分とかは時間かかるので)

   全体で聴けるというのが重要で、1パートに時間かけない
   【高域、中域、低域】のバス作ってそれぞれ分けておく                →所要時間 40分程度

5 →ほぼしない。それが理想
   基本的には4の工程で分けた3つのバスを軽く調整して終わり。
   シンプルな構成の楽曲になれば、比較的に音圧はそんなに必要無い。
   音圧あげないと目立たないメロディ(音量の事ではなく)は元々好きじゃないし^^→所要時間 10分程度

6 →書き出して終わり!ディザリングを忘れるなよ^^
  僕は32bit 192khzで編集したので、それを16bit 44.1khzのwavデータに書き出す際に
  超高域の音が劣化するわけで、
  比較的に滑らかに書き出してもらうためにディザリング。
  実際に再生しながら書き出して完了。                           →所要時間 1分程度


大体こんな感じです^^
この作り方は高速で一曲作るためにどうするかであって
良い曲作るための手順では無いので、その事を踏まえた上で参考にして頂けると助かります^^;


…ただ、
恐ろしい事にこの記事を書くのに2時間以上かかっているので
記事を書く方はホントにすごいなぁ…と思います^^

以上、エイジャでした^^


  • 2011/10/05/Wed 02:25:16
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ベトナムの楽器【T'RUNG XYLOPHONE】

T'RUNG XYLOPHONE T'RUNG XYLOPHONE

なんぢゃこりゃ?

知り合いの「Yさん」が【ベトナム】に行って来たので、その「おみやげ」という事です。
実際におみやげはこちらの欲しいものを聞いてくれたので
大変感謝しております^^

----------------------------------------------------------

Yさん  :「おみやげ何がいい?向こうのお菓子とか不味いよ?」

エイジャ:「ぐぐ…、お菓子…だめなのかorz」

Yさん  :「衣装とかは?w」

エイジャ:「俺に使いこなせる民族衣装などあまりない!!」

Yさん  :「じゃあ適当に選ぶね☆」

エイジャ:「…まて!!せめて楽器的なものでもあったらソレにしてくれ!!」

Yさん  :「うん♪あったらね^^」

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あっちゃいました☆

一応【T'RUNG XYLOPHONE】ってよくわからん名前が書いてありますが
木琴ならぬ竹琴といったところでしょうか☆


竹管琴…だと?

…あ、【竹管琴】って書いてあったw


実際叩いてみると【XYLOPHONE(シロフォン)】の名が示す【木琴】などと違って
どちらかというと【ししおどし】的な感じに近かったです。

もちろん、あんな残響感は無いので試しにリバーブがっつり効かせてみたら


「カコォーーーン!!」

「し……ししおどしやぁー!!」

無論、そんな使い方は滅多にしませんがw
ミックスして虎煌拳ヒット時の効果音(龍虎の拳限定かなw)に使えること請け合いですな^^

というのは冗談でw
【竹管琴】というだけあって、なかなか【乾いた】音がいい感じなので
今後は色々とアクセントなどに使ってみようと思いました☆


Yさんありがとう☆
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